Stade melanger スタッドメランジュ

スタッド メランジュ

  • 赤田善株式会社
  • お問い合わせ

スタッド メランジュ

特徴

用途

食品への表示例

ゲル化剤(増粘多糖類)

品質保証期限

製造日より180日間(未開封の冷凍状態)

アレルギー表示

無(本品製造工場では、えび、かに、小麦、卵、乳、いか、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、りんごを含む 製品を製造しています。)

使用方法

スタッドメランジュにアルコールや糖類、ジャム、シロップ等を混ぜ合わせてください。その後、容器に充填し、冷蔵庫などで静置してください。
※固まる時間は材料の種類や条件によって異なります。瞬時にゼリーとなるものもあれば、24時間程度かかるものもあります。

ゲル化範囲

注意事項

カタログダウンロード

スタッドメランジュ動画

グランマルニエが固まる様子

Q&A

スタッドメランジュとは何ですか?
アルコールや糖類を非加熱で固めることができるゲル化剤製剤です。
スタッドメランジュをの名前の意味は何ですか?
スタッドメランジュはフランス語で「Stade melanger」といいます。「Stade」は弊社ブランド「スタンド印」、「melanger」は「混ぜ合わせる」という意味を持ちます。スタッドメランジュは、アルコールや糖類と混ぜ合わせるだけで、ゼリーを固めることができることからこのような意味を持つ製品名となりました。
成分は何ですか?
増粘多糖類です。
どのような用途がありますか?
抹茶など加熱を行うと風味や色が劣化してしまう食品やリキュールなどのアルコールを飛ばすことなくゼリーを作ることができます。
どのように使用しますか?
スタッドメランジュにアルコールや糖類を均一になるように混ぜ合わせてください。アルコールや糖類にスタッドメランジュを加えると、均一に混ぜ合わせることができず、固まらないことがあります。
非加熱でゼリーが固まるメリットは何ですか?
一般的に寒天やゼラチンなどでゼリーを作る際は加熱が必要ですが、加熱を行うとアルコール等の風味が飛んでしまいます。しかし、スタッドメランジュは非加熱で混ぜ合わせるだけですので、アルコール等の風味が損なわれずキレがよくなります。
固まらないお酒はありますか?
日本酒やワイン単品など、もともとアルコール度数が低いものは固まりません。しかし、アルコール度数の高いお酒と混ぜ合わせて度数を上げていただくと、ゼリーが固まります。
糖度(Brix)はどれぐらいあればゼリーが固まりますか?
混ぜ合わせた状態で、糖度が約35以上であればゼリーが固まります。
どれぐらいの時間でゼリーが固まりますか?
固まる時間は材料の種類や条件によって異なります。瞬時にゼリーとなるものもあれば、24時間程度かかるものもあります。
アレルギーはありますか?
ありません。しかし、本品製造工場では、えび、かに、小麦、卵、乳、いか、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、りんごを含む製品を製造しています。